
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今更ながら

    CANON EOS 5D Mark II を追加購入

    友人が 新機材導入で CANON EOS 5D Mark II を手放すとの事

    では 「譲ってください」 とお願いして 程度の良いCANON EOS 5D Mark II を譲って頂きました

    CANON EOS 5D Mark III も気にはなっていたのですが

    バイクの購入や PC購入 バイク用品 など出費が続き

    予算の関係と 自分が現状望む性能が備わっていることで

    今更ながら 5D Mark II を追加しました

    てことで 今日は外で撮影できなかったため 靴のお手入れしながら テスト撮影


    _MG_2615b.jpg
    [ 2012/04/22 23:17 ] その他 | TB(0) | CM(2)

    無意味な自己満足

    先日のある日

    暇だ・・・・・ 何かしたい・・・・・ することがない・・・・・

    お友達のtomoさんの家に行ったら 新しいPCのキーボードが光っている

    別にtomoさんは光らせたくて 光らせていたわけではないのですが 

    うぅ~ん かっこいい


    俺も光らせたい

    キーボードはずっと愛用のキーボードなので交換するわけにはいかない

    じゃ ファンを光らせようと作業開始

    現在のファン → CPUファンを除いて4個

    光るファンを2個追加して 合計6個のファンにすることに決定


    6ch ファンコンで制御します


    無事ヨドバシで買ってきました

    2012-04-06 16.39.50

    開封

    2012-04-06 16.43.26

    簡単そう

    作業しやすくするため まず配線・・・

    いやぁ~ 6ch なので予想以上に配線がごちゃごちゃして大変そう

    おまけに6箇所分の温度センサーもあるのでさらに大変そう

    2012-04-06 17.03.28

    一時間程頑張って 配線をまとめ

    2012-04-06 18.33.00

    よし 電源オン!
    かっちょえぇ~~

    2012-04-06 18.47.52

    ファンのスイッチ オン!
    おぉ~

    2012-04-06 18.50.55

    以上です

    その後 吸気 排気を微調整し完了

    全く性能的にはアップしないことは想定の範囲内だったのですが

    6個のファンを全部作動させると なんと なんと 4個の時より温度が少し上昇(汗) 何の意味もなし・・・

    見た目が良くなったのでOKということで

    しかし取り付け後 うざくて全く光らせていません
    [ 2012/04/18 18:04 ] その他 | TB(0) | CM(4)

    スマホ写真画像比較

    Optimus LTE L-01D  VS  人気急上昇中 XperiaTM acro HD SO-03D

    XperiaTM acro HD SO-03D は設定ミスで本気画像ではないです

    次回しっかり設定して再チャレンジします

    さらに次回はギャラクシーも忘れずに持って行きます


    急遽撮影したので設定などいまいちで参考にはなりませんが せっかく撮影したので一応アップ

    次回は各機機種 しっかり設定して撮影してみます


    IMG00013.jpg

    Optimus LTE L-01D





    DSC_0002.jpg

    XperiaTM acro HD SO-03D
    [ 2012/04/03 18:04 ] その他 | TB(0) | CM(2)

    スマホで撮影した写真が予想以上に綺麗だった

    スマートホン SC-02B(ギャラクシーS)にしてから一年ちょい

    ドコモのLTEサービス「Xi」(クロッシィ)を利用したく  昨日携帯電話を新しくしました



    巷では  GALAXY S II LTE SC-03D   

    もしくは  

    ARROWS X LTE F-05D(こちらの方が人気みたい)  あたりが人気



    今回自分が選んだ機種はちょっとマイナー?なのかな??     Optimus LTE L-01Dという機種

    L-01Dにした理由は色々あるのですが長くなるので省略


    L-01Dのセットアップ中に  何となくギャラクシーで撮影した写真を整理していると 意外に綺麗に撮れていてビックリ!

    結構な枚数を撮影していたのですが  所詮記録程度に考えていて  写りなどは期待していないため

    構図もかなりいい加減に撮影していました



    これからは  ちょっと出かける時には  コンデジがわりにギャラクシー持って行こうかな


    なぜなら L-01D の写真が・・・・  かなり微妙

    手振れ補正も入っていないし・・・





    2011-07-30 16.21.13

    新潟洪水の時(ギャラクシーで撮影)






    2012-02-12 10.03.36

    (ギャラクシーで撮影)






    2012-03-10 13.41.24

    (ギャラクシーで撮影)






    2012-03-14 16.22.44

    (ギャラクシーで撮影)






    同じような条件で L-01Dにて撮影してみました

    結果はかなり残念な結果・・・・・・・・・・

    IMG00009.jpg

    (L-01Dで撮影)


    まぁ~カメラはおまけとしか考えてないので問題ないです

    いや正直ちょっとがっかり
    [ 2012/04/02 19:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    アルパカ

    _E0N3578.jpg



    _E0N3580.jpg



    _E0N3579.jpg

    [ 2011/08/29 14:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    モニター・写真現像・環境のあれこれ

    モニターを新調してから、納得できる環境に落ち着くまでに時間が経ってしまいました。

    モニターの性能が今までの物よりも上がったため、自分の今までの知識では解決できない

    数多くの問題に遭遇してしまい長い時間悩んでしまいました。

    一番悩んだ事が、Photoshopでブログ公開用にjpg保存すると、写真全体の色が大きく

    変わってしまうと言う現象です。

    今までのモニターでもjpg保存で若干色変化が出ていたのですが、気になるほどではなかったので

    見て見ぬふりをして放置していました。

    ところがナナオのモニターにしてからjpg保存後に色変化が多く出てしまい、許せなくなり悩んだ訳です。


    何とか今では納得できる環境になりました。

    【作業内容】
    1.camera rawで現像
    2.Photoshop CS3でサイズ変更やトリミング。必要がある場合はレタッチ

    3.写真をプリント もしくは ブログ公開

    【プリント後の写真と、モニターの写真をほぼ一致させる】
    ・大手チェーン店のプリントで数枚テストしましたが、どれも満足いく写真にはなりませんでした。
    ある程度の基準はあるので大きくはずした写真は無いのですが、明るさが安定しなかったり
    色合いが予想と違ったり・・・。

    今までは追及し過ぎず、ある程度のところで諦めていました。

    そもそもプリントとモニターを100%合わせたいとは思っていませんでしたが(不可能なのかな・・・)、
    今回を機に方向性くらいは95%以上、いやほぼ100%一致させたいと思いました。
    でなければ、現像作業が無意味な作業になってしまします。

    そこで以前にもお世話になった事がある某プリントプロショップ(新潟ではかなり定評があるショップさん)の方に

    色々相談し、ショップの出力側と当方所有のナナオモニターの色合わせをしました。

    結果、100%に手が届きそうなほど満足できる結果になりました。

    これでモニターで確認している写真が、ほぼそのままプリントされる環境が出来ました。

    【当方所有のプリンターと、モニターの写真をほぼ一致させる】
    ・これに関しては、今まで同様キャリブレーションセンサーなどを使いほぼ一致しております。

    【ブログ公開用に保存したjpg写真を、Photoshop上で見ている写真とほぼ一致させる】
    ・この部分が一番苦労しました。
    この現象が気にならない方(出ていないのかも知れない・・・)もいれば、凄く悩んでいる方も
    多くいるようです。私の友人も相当前から悩んでいたらしいです。

    私の場合はマゼンダがきつくなったり、とにかく色合いが大きく変わってしまいました。

    今までのモニターでも少し気にはなっていたのですが、ナナオにしてからの色の変化は唖然としました。

    結局はっきりとした解決策は見つからず、ブログの公開写真はある程度諦めるしかないのかとも思いました。


    しかし何とか解決策を見付けました。

    若干作業の手間が増える事と、かなり強引なやり方、それ以上に紹介する程自信が無いので

    紹介は避けますが、ほぼ自分が思っている物をブログ公開できるので満足しています。

    しかしいくら追求しても、自分のモニター以外では見え方が変わってしまうのですが、

    自分の中のモヤモヤを取り除き満足したかった訳です。

    しかし不思議なものですね、写真を見るのは所有のモニターがほとんど。

    モニターを交換したり、久々にプリントしたりすると全ての色が違い、どれが基準でどうすれば良いのか

    全く分からなくなります。

    まずは一度プリントショップでプリントしてみると面白いです。

    プリントした写真とモニターの写真を比べ満足できる状態であればOKですね!


    ・・・今までのブログ公開した写真の中に現在の環境では満足できない写真が多くあることが分かり、
    少しずつ現像し直しています(完全に自己満足)。

    色々な環境があるのであまり意味が無いかもしれませんが、
    プリントした写真と、Photoshop上での写真、ブログ公開時の写真が自分の環境でほぼ一緒になっているので、
    これからの写真が一応自分の基準だと思います。

    今回のは1枚再現像しました。
    ネタが無くなったら、過去の写真を再現像しようと思います。


    SE0N1733ccc.jpg

    → → →以前の公開記事
    [ 2011/03/08 16:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    新モニター

    Twitterで全ての経緯をつぶやいていたのですが、新しいモニターを購入しました。
    今回はナナオのモニターです。


    今まで使用してきたキャリブレーションツール『i1(Eye- One・アイワン)』なのですが、
    色々問題もあったのでキャリブレーションツールも新調しました。

    個人的にi1(Eye- One・アイワン)は、二度と所有したくないメーカーです。
    耐久性、メーカのサポート体制がひど過ぎます。

    ネットで検索しても悪い評判が多く散乱しているようです。

    今まで色々な企業の商品を購入してきましたが、全ての面であそこまでひどい企業は初めてでした。



    今回のモニターのキャリブレーションも完了し数時間使用しましたが良いモニターだと思います。

    モニターで写真を見た時は感動しました。

    同時に今までのモニターで現像した写真を見ていると、自分が目指していた現像とは違っていた事にも
    気が付いてしまいました。

    はじめはナナオのモニターがおかしいのかと思い、知り合いの方で数人現像にナナオのモニターを
    使っている方がいるので、その方々の写真を見てみました。

    結果いやぁ~こんなに完璧な現像していたんだぁ~と驚かされました。


    nanao1.jpg
    ・・・・・・・→ GALAXY S で撮影


    [ 2011/02/22 13:56 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    Twitterとの連携テスト

    ブログを更新すると、自動的にTwitterに反映されるように設定中。

    只今動作テスト中です・・・。
    [ 2010/12/29 12:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    Twitter

    結構前にTwitterを登録してみたのですが、さっぱり意味が分からず放置しておりました。

    先日GALAXY Sを買った事だし、気軽に携帯で写真を撮って更新が出来ると思い

    放置していたTwitterを稼動させてみました。


    が、しかしフォローが全く無い。

    こちらから、あちらこちらにフォロー欲しさに取り合えずフォローするのも嫌なので

    フォローが一つも無いまま、頑張って稼動しています。ちょっとむなしいですが・・・

    そこで、このブログを見てくださってる皆様の中にTwitterに登録している方で

    興味を持って頂ける方ががいらっしゃいましたらぜひフォローして下さい。



    Twitterでは

    ■GALAXY Sで撮影したなんでもない日々の写真

    ■ちょっとしたつぶやき

    を、かるぅ~く更新していきたいと思います。


    ぜひアクセスしてフォローをお願い致します。
    ※よほどのジャンル違いで無い限り、こちらからもフォローさせて頂きます!


    http://twitter.com/e46kazu







    ★☆本日皆既月食☆★
    本日皆既月食!皆既月食は16時40分に始まり、17時54分に終わるらしい。
    月食(部分月食)が終わるのは、19時2分。


    皆既月食観測場所の確認は → http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/121929.jpg

    [ 2010/12/21 12:32 ] その他 | TB(0) | CM(0)

    無くなっていくもの・・・

    写真を撮り始めて5年。

    きっかけは10年前パソコン購入時にポイントで購入し、

    使用せずにねむっていたデジカメを5年前に発見し

    シャッターを押し始めたことだった。単なる思い出残しとして。

    同じ風景でも10人いれば10の作品ができる。

    同じ場所の風景でも、雲の形・色・・・

    その日にしか見ることができない風景がたくさんあるのだ。

    今日は貴重なのだ!今日を大切に残していこうと思った。



    昔の写真を整理していると、とてもたくさんの写真が

    思い出と一緒に出てくる。

    その中には昔は気軽に行けた場所も、今では立ち入ることができない

    場所などが多くある。

    今ではテロ対策等で、この写真の場所も数年前から入れなくなってしまった。

    今では近くに行くことすらなくなってしまった。

    昔、父に連れて行ってもらったり 家族で行ったり

    友人と行ったり・・・

    彼女と行ったり・・・

    毎日のようにこの港に行っていたこと、多くの人が集まりたくさんの笑顔が

    あったこと。久々に思い出すことができた。

    今日目にしていた物も、明日はどうなるか分からない・・・

    3.jpg

    KONICA MINOLTA DiMAGE A2


    ブログランキング・にほんブログ村へ

    [ 2006/12/05 03:00 ] その他 | TB(0) | CM(2)
