
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    赤く染まる

    構図的に空が多過ぎて微妙な写真ですが

    空の表情が美しかったので あえてこのような構図にしてみました

    SE0N9447.jpg
    [ 2011/03/31 13:49 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

    新潟空港

    _E0N2387.jpg
    [ 2011/03/30 16:49 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

    日本海をバックに輝くゴールドジェット

    _E0N2181.jpg
    [ 2011/03/25 16:21 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

    新潟空港

    _E0N2010.jpg
    [ 2011/03/23 14:18 ] 飛行機 | TB(0) | CM(2)

    出発の時

    SE0N17481.jpg
    [ 2011/03/22 13:31 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

    新潟空港

    _E0N1937.jpg
    [ 2011/03/17 12:33 ] 飛行機 | TB(0) | CM(6)

    地震(必要以上の備えは、被災地の人々や経済的にも多くの問題を起こすと思います)

    皆様、地震は大丈夫でしょうか?

    新潟市内は幸い大きな被害は出ておりません。

    明日から新潟でも計画停電が始まるとの事です。

    私たちが電力消費量を落とす事で、被災地の方々に一つでも多くの明かりが灯ればと思います。


    多くの方々が計画停電には協力的だと思います。

    計画停電のスケジュールなど問題があり混乱している状態だと思いますが、

    全てが経験の無い事なのである程度は我慢しなければと思います。


    しかし計画停電により被災地に明かりが灯るどころか、なんと被災地でも計画停電のエリアに

    なってしまった所があるそうです。

    明かりの消えた被災地では多くの方が不安な時間を過ごした事と思います。

    こんな事だけは絶対にあってはいけません。

    政府も電力会社の方々も大変なのは分かりますが、それ以上に苦しいのは被災地の方々です。

    是非意味のある電力を計画的に使ってもらいたいと思います。


    本日電池を買いにムサシに行ってきました。

    トイレットペーパー・ティッシュがまとめ買いにより品薄状態でした。

    その他の商品も品薄状態でした。

    多くの人々が

    「トイレットペーパーとティッシュを皆がまとめ買いしているよ!一人一個だから貴方達も早く持って!」

    こんな主婦の声が多く聞こえてきました。旦那さん、小さな子供たちも慌てて家族全員で商品を確保していました。


    私は経験していませんが、オイルショックの時のようだと言っている人がいました。


    私は思います。その商品、今本当に必要なんですか?

    必要な分を買うのしょうがないと思います。しかし家族全員で今まとめ買いする必要はあるのですか?

    自分の家族や親戚・大切な友人や知人に送り届けようと購入したい人達が多く居ると思います。


    私の家族はまとめ買いはしないことにしています。

    計画・備え不足と言われる日が来るかもしれませんが、その時はその時で考えます。

    やはり今は被災地の本当に困っている人々が、本当に必要な物を手にして欲しい。

    私たち家族が買わなかった商品が、一つでも多く被災地の困っている人々に色々な方法で

    届いて欲しい。そんな気持ちでいっぱいです。

    多くの方が自分たち家族を守るために必死なのは分かります。

    しかし必要以上の備えは、被災地の人々や経済的にも多くの問題を起こすと思います。


    こんな時だからこそ出来る限り冷静に行動したいと考えております。


    皆様と、皆様の大切な人が無事であり、一日も早く平和な日常が訪れますように。


    _E0N1949.jpg
    [ 2011/03/15 14:28 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

    新潟空港

    写真の掲載サイズを大きくしました。

    それに合わせて全体的な構成も少々変更してみました。

    御使用のモニター解像度によっては見難くなる方もいらっしゃるかもしれません。

    (1920×1200)、(1920×1080)、(1680×1050)位で最適な状態に近いと思います。

    SE0N1702.jpg
    [ 2011/03/10 14:32 ] 飛行機 | TB(0) | CM(0)

    モニター・写真現像・環境のあれこれ

    モニターを新調してから、納得できる環境に落ち着くまでに時間が経ってしまいました。

    モニターの性能が今までの物よりも上がったため、自分の今までの知識では解決できない

    数多くの問題に遭遇してしまい長い時間悩んでしまいました。

    一番悩んだ事が、Photoshopでブログ公開用にjpg保存すると、写真全体の色が大きく

    変わってしまうと言う現象です。

    今までのモニターでもjpg保存で若干色変化が出ていたのですが、気になるほどではなかったので

    見て見ぬふりをして放置していました。

    ところがナナオのモニターにしてからjpg保存後に色変化が多く出てしまい、許せなくなり悩んだ訳です。


    何とか今では納得できる環境になりました。

    【作業内容】
    1.camera rawで現像
    2.Photoshop CS3でサイズ変更やトリミング。必要がある場合はレタッチ

    3.写真をプリント もしくは ブログ公開

    【プリント後の写真と、モニターの写真をほぼ一致させる】
    ・大手チェーン店のプリントで数枚テストしましたが、どれも満足いく写真にはなりませんでした。
    ある程度の基準はあるので大きくはずした写真は無いのですが、明るさが安定しなかったり
    色合いが予想と違ったり・・・。

    今までは追及し過ぎず、ある程度のところで諦めていました。

    そもそもプリントとモニターを100%合わせたいとは思っていませんでしたが(不可能なのかな・・・)、
    今回を機に方向性くらいは95%以上、いやほぼ100%一致させたいと思いました。
    でなければ、現像作業が無意味な作業になってしまします。

    そこで以前にもお世話になった事がある某プリントプロショップ(新潟ではかなり定評があるショップさん)の方に

    色々相談し、ショップの出力側と当方所有のナナオモニターの色合わせをしました。

    結果、100%に手が届きそうなほど満足できる結果になりました。

    これでモニターで確認している写真が、ほぼそのままプリントされる環境が出来ました。

    【当方所有のプリンターと、モニターの写真をほぼ一致させる】
    ・これに関しては、今まで同様キャリブレーションセンサーなどを使いほぼ一致しております。

    【ブログ公開用に保存したjpg写真を、Photoshop上で見ている写真とほぼ一致させる】
    ・この部分が一番苦労しました。
    この現象が気にならない方(出ていないのかも知れない・・・)もいれば、凄く悩んでいる方も
    多くいるようです。私の友人も相当前から悩んでいたらしいです。

    私の場合はマゼンダがきつくなったり、とにかく色合いが大きく変わってしまいました。

    今までのモニターでも少し気にはなっていたのですが、ナナオにしてからの色の変化は唖然としました。

    結局はっきりとした解決策は見つからず、ブログの公開写真はある程度諦めるしかないのかとも思いました。


    しかし何とか解決策を見付けました。

    若干作業の手間が増える事と、かなり強引なやり方、それ以上に紹介する程自信が無いので

    紹介は避けますが、ほぼ自分が思っている物をブログ公開できるので満足しています。

    しかしいくら追求しても、自分のモニター以外では見え方が変わってしまうのですが、

    自分の中のモヤモヤを取り除き満足したかった訳です。

    しかし不思議なものですね、写真を見るのは所有のモニターがほとんど。

    モニターを交換したり、久々にプリントしたりすると全ての色が違い、どれが基準でどうすれば良いのか

    全く分からなくなります。

    まずは一度プリントショップでプリントしてみると面白いです。

    プリントした写真とモニターの写真を比べ満足できる状態であればOKですね!


    ・・・今までのブログ公開した写真の中に現在の環境では満足できない写真が多くあることが分かり、
    少しずつ現像し直しています(完全に自己満足)。

    色々な環境があるのであまり意味が無いかもしれませんが、
    プリントした写真と、Photoshop上での写真、ブログ公開時の写真が自分の環境でほぼ一緒になっているので、
    これからの写真が一応自分の基準だと思います。

    今回のは1枚再現像しました。
    ネタが無くなったら、過去の写真を再現像しようと思います。


    SE0N1733ccc.jpg

    → → →以前の公開記事
    [ 2011/03/08 16:40 ] その他 | TB(0) | CM(0)
