FC2ブログ













    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    今日の一枚

    _MG_3003.jpg
    スポンサーサイト
    [ 2012/05/11 19:08 ] | TB(0) | CM(6)

    酸いも甘いも・・・

    総てを年輪に刻んで生きてきた様な・・・。
    苔むした幹の抉れは、なにを物語っているんでしょうか。

    ぷ~んと、苔の香りが漂った気がします。
    素敵な1枚を拝見させていただきました。
    [ 2012/05/12 06:49 ] [ 編集 ]

    kazuさん おはようございます

    今新潟に来ています
    明日から仙台・山形なので今日はこちらでのんびりと..^^

    これから妻のリクエストで北方文化博物館に出掛けて来ます
    朝刊に藤が盛りと載ったのできっと混むかもですね..苦笑

    ↓RAWで..
    確かにそうですね
    私もOM-Dになってカメラ内部で行われるJPGへの現像が
    私の思っているイメージとは程遠いと再認識でした(笑)
    なので私もRAWを基準に撮っています

    ただ..
    コンパクトなMフォーサーズのレンズですから
    歪曲収差がかなりあってRAWだとかなり目立つのですね^^;
    (単焦点はまだ良いのですがズームになるとかなり厳しい状態で..)
    普段はそれをカメラの中で補正しているので
    JPGの画像だと目立たないのですがその分画質の低下になりますし..

    やはりすべての素材を厳選するとなると
    それなりのものが要求されると言う事ですね^^
    [ 2012/05/12 09:46 ] [ 編集 ]

    llamaさん

    こんばんは。コメントありがとうございます。

    この木、じっくりと見ていると色々な事を感じることが出来ました。
    私よりずっとずっと長くこの世の中を見てきたのか?
    多くの人々を見てきたのかな?なぜこんな姿になったのかな?

    一つ言える事は、こんな姿ですが力強く生きている感じがしました!
    [ 2012/05/12 23:28 ] [ 編集 ]

    ろまんさん

    こんばんは。
    新潟に来ているんですか?!
    コメント見る前に夕方tomoさんに聞いてびっくりしました。

    実はtomoさんと二人で夕方急遽、北方文化博物館へ行ってきました。
    ろまんさんが居たりして??と、わくわくしながら撮影を楽しんできました(笑)

    RAW撮影だと歪曲収差が目立つのはやっかいな問題ですね。
    確かにディストーションは単焦点レンズよりもズームレンズの方が多く出ますね。
    更に大口径よりも小型のレンズ、誰もが経験ある広角レンズなどと・・・。

    補正手段もあると思いますが、多くの写真をするには手間の問題もありますしね。
    やはりRAWとJPGの使い分けが必要なのかもしれませんね。
    [ 2012/05/12 23:46 ] [ 編集 ]

    おはようございます

    一日一写見習いたいです

    何の変哲もない日常の風景を素敵に写せる様になりたい
    今のところ実践出来ていません(-"-)
    [ 2012/05/13 08:22 ] [ 編集 ]

    @ゆん太さん

    こんばんは!コメントありがとうございます。
    私も日々勉強致しております。

    本当は街等歩いてスナップ撮影で素敵な作品を残せるようになりたいのですが、
    中々難しいですね。

    なので撮影できそうなスポットへ行って撮影しております。

    いつかはごく普通の日常や、街並みをカメラ片手に歩き
    素敵な一枚を残せるようになりたいです。
    [ 2012/05/14 23:26 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://e46kazu.blog68.fc2.com/tb.php/270-087a3a31


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。